2008年12月

2008年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前 飼っていた犬は雑種。

私は犬が怖くて怖くて。
これを子供達に引き継いではいけない!
と 出来るだけ犬好きな友達と一緒に 飼い犬にナデナデしたり
その家に遊びに行ったり、積極的に係わった、係わってるつもりでいたんです。

だけど やっぱり怖いから力が入るんですね
親(私)からその緊張が子供のつないだ手に伝わって。

長女が完全に私と同じパターン
つないであっても犬の横を通ることが出来ない・・・に育ってしまいました。

これじゃダメ! 飼うしかない←強硬手段☆

早速「もらってくださいコーナー」で何も考えず その日そこで目があったワンちゃんが
我が家の家族に。

雑種・・・どれくらいの大きさになるのか 性格は・・なんて考えず。
もっと キチンといぬの種類のえらび方ガイドを勉強すればよかったんですが
うちの家族は大きくなってしまった。

長女・長男はその大きさに対応でき 散歩も大丈夫だったんですが 次女!
次女には 突然増えた家族、しかも パグやチワワやマルチーズなどかわいい犬種だったら
平気だったかもしれないのに。

例えば まだ小さい子供がいる家庭に適した犬は?
大型犬? ビックリしたけど・・・そっか 性格が大事なのね。大きさじゃなくて。

初めて犬を飼う初心者でも飼いやすい犬は?

次女が言うように 見た目のかわいさ、やっぱりパピヨン、プードル、パグだったら良いよね~

番犬に適した犬は?
番犬と吼えるは違うんだよね・・・ ウチはしつけが失敗してしまった。

共働きだったから 一番小さな次女が一番最初に帰宅。
散歩行きたい、食事が欲しい、・・・本当は「お帰り」と吼えたのかもしれないけど
次女にとってはもう「怖い」しか印象無かったようで。
大人の私は大反省。

でも朝夕の散歩のおかげで家族の体力はみるみるついて
年中元気、風邪引かない体質になりました。

やっぱり人間も「自然の中に生きている動物の仲間」なんだ。
我が家に来てくれた家族のおかげで 健康の素晴らしさを知ることが出来て本当に感謝!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

出会う人出会う人 寒いですね~が合言葉に。
今日はついに白いものがチラチラ積もりました。

寒がりの私にとってはめっちゃ辛い季節。
今日もタートルネックのセーターを選びました。

寒くても受験生がいる我が家。
絶対 風邪菌を家に入れる訳には行きません。
これは受験関係なく どこの家でもそうだけど。

寒さ対策には「風の入り口をふさげばいい」
と聞いた事があり 家の中ではガーゼ素材のマフラーを利用してます。
軽い!熱がこもらない!洗濯が楽チン!
この理由から選んだ素材。
寒さ対策が理由なので 見えないように洋服の中に入れてます・・・

こんなことより積極的に利用するなら やっぱりマフラー・ファッション・ガイドなんかで学んだ方がいいかな。

高校の時 一目ごと願いをこめて編んだ手作りマフラーw
手編みマフラーのエピソードのように結果はーー?
頑張ったんだけどね、マフラーの基本はゴム編みなのにデコボコ。
完成したけど まるで模様編みのようになってしまって。。
もらってくれた人 迷惑だっただろうなーーー。

私が子供時代は確かに「襟巻き」って言ってた。
それが 季語にもなってたのね~
俳句のなかの襟巻
襟巻きって聞くと小学校 1年くらい?「スキー」って歌を習った音楽の時間
あの挿絵が浮かんでくる。

記憶の中の思い出はいつも美しい(笑
マフラーの思い出もきれいなまま封印☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

