2008年04月

2008年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

子供達の小学校の遠足でいつも行く定番の場所
「こどもの城」って小さな公園?があったのですが そこで大人気なのがログハウス

夏のバーベキューをするにも そこは1歩足を入れただけで涼しいんですよね~
木の1本1本が呼吸してるって言うのかな~ 空気が違うんです

なんともいえない開放感
足の裏に直接伝わる木のぬくもりや 窓の形 ペチカまで備えたそのログハウス
大人が座っちゃうと もう動けませんw

子供達は 多少乱暴に走り回っても足音が響かない? 間仕切りも少ないので
鬼ごっこしたり かくれんぼしたり デッキまであるので自由に飛び回っていました。

今は 便利快適に憧れて都会がいいなーと漠然と思うけど
子供達が手を離れたら こんな風にゆったりした時間を過すのも良いなぁ。

現在も「田舎暮らし」なんです!!
だけど ログハウスの魅力を存分に堪能するため 暖かい場所に住みたいw

発祥は寒い地域のログハウス
だけど 私はアウトドアでのバーベキューやキャンプに憧れるので温暖な気候での生活が良いな。
やった事ないけれど 家庭菜園で収穫の喜びを汗を流して感じながら。

憧れはカントリー&ベーシックタイプ
これです。身体中で自然をいっぱい感じながら暮らす 私が思い描くログハウス!!




[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかりネット生活が定着してしまいました(笑)
でも専ら「視覚」からの情報ばかり。

好きなんだけど長時間ではかなり疲れます・・・・ 年か??

「だれかが読んでくれたらいいな~」 都合が良いですか?
でも でも でも

      そう思ってるのは私だけじゃなかった!!!

ニュースや音楽番組などが聴ける「音声のブログ」!!←おお!いいね~

mixPod】はポッドキャストに動画をプラスした「ビデオポッドキャスト」の番組ガイド!!

必ず聴きたい!ビジネスニュースから こっそり自分だけで楽しんじゃう?個人配信番組まで
「聞く」ことを中心としたインターネットの魅力を存分に楽しめるサイト!!

 すごーーい♪ 


もし私からポッドキャスト番組の配信できるなら!

育児中 子供達と一緒に楽しんだ絵本タイムを 1人でも多くの方にお届けしたい!
子供はたくさんの事を教えてくれました。
今は自分の身長を超えてしまったけれど 小さい時 頭をくっつけて読んだ絵本の記憶は
今でも生き生き輝いて 時々「あーーそれってあの○○だよね」
と 親子で笑い合う瞬間が嬉しいです。

毎日泣きたい位(実際泣いてた)子供との時間
眠る・食べる・トイレ・・全ての時間を奪われたように大変で
延々続くように思えた「あの時間」

過ぎてしまえば あの時が一番自分も輝いていたと思う。

そう思えるのは やっぱり絵本。
私には 絵本があったから こんな風に懐かしめる気がします。
だから お子様よりも 育児まっさい中の方 そしてふっと時間が出来た大人の方にも伝えたい。

言葉の贈り物。
自分で読むのも楽しいけれど 人に読んでもらうのって自分へ最高のプレゼントです!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

子供が小学校の頃 運動系の応援によく走り回りました。
市内での大会だから 親の応援がスゴイんです!!

春の相撲大会から始まって ソフトボール、水泳、バレーボール、卓球。
駅伝大会もあったなーー

その時 毎年決められた観客席での応援合戦(?)に登場するのが横断幕
うちの学校は無難に「燃えろ!闘魂」と学校名が書かれた垂れ幕タイプ。

それを見慣れているからなんとも感じずいたのですが
ある小学校では手作り! なんです!!かっこいい♪

懸垂幕が目立つと競技中でも嬉しくなりますよね。
子供でも大人でも。

白地に手書きで「頑張れ」とか寄せ書きタイプに書かれた選手の決意や親の思い。
実際はタペストリーって感じかな。

何が書いてあるかは・・・実はよくわからなかったんです。遠目だったし。
でもね 一致団結ってこれなんですよね。
皆で築き上げた思いの丈を「書く」「見せる」事でさらに盛り上がる。
とっても羨ましかった!

中学校・高校・大学になってしまった子供達!
今度は自分達で作る番。

一生懸命だった若かりし(?)母の姿を
少しでも思い出しながら自身のクラブ活動・応援に頑張っているんだろうな




[RSS] [Admin] [NewEntry]

我が家はチク年数が100年・・・を超えているので
リビングと言うより居間って言葉がピッタリの空間。
現在 カーテンはシンプルな淡い色とレースカーテンです。
土地柄 寒さ対策?のため リビングも子供部屋も腰高の窓ですが
上から下までのロングタイプを使用。

で もしも~~ もしも新築して憧れの「リビング」にくつろぐ事ができたら!!
レースカーテンは「ミラー効果あり」「丸洗いOK」のAL7011がいいなーー 素敵素敵♪
カーテンは「遮光タイプ」「丸洗いOK」のNP039BLに一目ぼれ! かわいい♪
出来るだけカーテンを閉めた状態でも明るいカラーが好きなので。

子供部屋は「丸洗いOK」が第一条件!「1級遮光」のFS4164BLが落ち着いた感じでいいな~。
レースカーテンの「マイナスイオン効果」って 試してみたい!!

キッチン・ダイニングは自分が一番長くいる空間なので 無地よりお花のアクセントが欲しい♪
FS3948ROは丸洗いOKで かなり理想に近い~。

オーダーカーテンって高い!ってイメージだけど
そうじゃないのね。
これだけの機能があると選ぶのも楽しくなっちゃう♪
お部屋にあわせて・・・「消臭」「マイナスイオン」「遮光」「丸洗いOK」「ミラータイプ」
目移りするほどのカラー・タイプ・柄 
男性の意見も大切だと思うけど 結局私が全て選んじゃいそう~♪

かなり部屋のスペースを占めるカーテン選びは 豊富な種類から
時間があるとき ゆっくりネットで選べるのって良いですよね!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

学生時代 クラブ活動で汗を流し
水道水の蛇口を上向きにして水をそのまま ガブガブ飲んだときの爽快感!
あの時は 美味しかったな~

それが今では・・・相変わらずの田舎に住んでいるけれど
お水を買ったりしている。

今は 購入するより店頭に置かれたイオン水をペットボトルでもらってる。
美味しいか!?
と聞かれたら 多分・・・

味がしないから 美味しいんだろうな。 としか分からないけど。
まっさらな味!がいいんです。

でもね ・・無料で頂いて文句も申し訳ないのですが 列が長い!
お1人様 1回に2本まで、 と書かれていても反則の方がいらしたり。
自分も同じ時間 後の方に待ってもらってるのですが。

週に何度も並ぶのも結構大変で。
だかウォーターサーバーウォーターサーバー レンタルがあればいいなぁ
自宅にミネラルウォーターサーバーがあれば
健康と美味しさはもちろん お料理や炊飯にドンドン使える!

お水をペットボトルに入れるだけ・・でお店へ行って
つい 無駄使いしちゃった・・こんな経験も減るからすごい節約術にもなるしヾ(@^▽^@)ノ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はなんと長女の就職試験日!!
ドキドキで試験会場に向かったんだろうなぁ。

県外の大学へ行ったので こういう時 親は何も出来ず。
ただ春休み帰宅した時に

姿勢は鏡を見てきちんと背筋を伸ばす事!

と 言葉。

緊張して言葉が出なかった 言いたい事が言えなかった・・とよく言うけれど
100回 とにかく数えながらの ホントの100回
同じことを 声を出して練習すれば本番で
緊張してしまっても身体が覚えてるから 必ず出来る! 

と 教えました。

この100回の魔法
私も経験があるから。

試験の2日前
緊張で緊張で眠れず マニュアルのように
こう答える こんな質問が出来るように・・って練習しました。

で 1日前
昨日 眠れなかった分 しっかり睡眠!!!

試験当日は信じられないほどよく眠ったので元気いっぱい!
「もっと質問して」と思ったくらい
身体が覚えていたのか スラスラ答える事ができた。

おかげで第一志望の企業に合格!
あの内定をもらった喜び

是非とも 長女も今日の結果で味わって欲しい!!!


結婚や出産で何度か転職サイトをみて
転職情報を集めたけれど
面接の基本は 自分らしさを伝える事。

これはどの企業でも同じですね。
短時間で第一印象を少しでもランクアップするためには
普段からの仕草やちょっとした態度が ひょんなことで表れてしまうので
その点も注意しなきゃw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

現在 歯医者通院中。
何が嫌かって 歯医者は時間がかかるって事!
痛いの覚悟で行くから 早く終わって欲しいーーーーー。

ちょこっと診察して また来週の・・・と言われるとがっくり。
子供の時はあの独特の音が嫌だったけど 大人の今はもちろんクリア。
痛みもきっと技術の向上?でかなり改善されてると思う。

今 通院中の歯医者は パソコンモニターで口の中を見せてくれる!
ガーーーンよね。
見えないからこそ適当歯磨きで虫歯になった その口が映し出される!

子供にもこれは衝撃的でいいかも。
百聞は一見にしかず ってヤツですな。

コンプレックスって訳じゃないけど歯並び・・・
これって親子で似るよね~
子供も矯正歯科が必要っという程ではないけれど
きれいではない・・・ ゴメン!

昔のイメージの矯正は親子ともども疲れそうだけど今は違うのね!
見えない矯正インプラント矯正などなど
生活面でも精神的にも 負担が軽減されてきたんだ~
これならいいかも!

やっぱりきれいな歯並びは憧れます!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

長女は去年から1人暮らし
そろそろ板についてきたかなぁ

でも送り出す親としては心配で心配で。
まず 防犯面
最近のニュースを耳にするたび怖くてしょうがない。

その次は ちゃんと食べてるか?

私は親だけど もし1人の食事だったら
「ある物で済ませよう」
「パンだけでいいかー」
「お腹いっぱいになったから 別に食べなくても良いか」

・・・・となる自分が怖い。
子供は大丈夫かなー きっと「ちゃんと食べる」のはお昼の学食だけだろうなぁ。

スタートさせる前の準備も大変だった
家具や家電
どれも1人サイズって無駄になりそうなのは目に見えてるけど必要なものは必要だし。

2年後は長男も1人暮らし・・になるだろうなぁ
男の子だったらなおさら ちゃんと食べてるか?

生活面・食事面が気になってしまう。
その点学生マンションだったら
周りの生活時間が一緒 それだけでも安心できる。

親の目が無い 干渉がないからこそ伸びる芽がある。

サークルに頑張るのも良い
バイトに頑張るのも良い
学生だからもちろん勉強も頑張って欲しい

そのためにはまず健康。
親の欲や心配はつきません・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前の職場での就業管理システムはタイムカード。
いくつか職場を変わりましたが ここは出勤した時inではなく
制服に着替えた時点でin。
退社時はそのままout。 それから着替えて帰る。

まぁ当たり前か~
でもミーティングの時はタイムカードを押してから(out)だったからちょっと悔しかった。
そのミーティング時間に勤怠管理システムの説明を聞いて
自分達で勤怠 管理計算をするんです。
今週は残業が何時間・・とか ここからは残業に含まずとか。

自分の就業時間は自分で管理 ってことですかね。
おかげで毎日定時目指して さっさと仕事を片付けることに燃えてたような気がします。
残業したら なぜ残業になったか・・そんな声が聞こえそうだったので。

これも今の時代らしくて仕方ないですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前 犬を飼っていました。
雑種だけどやっぱり家族の一員。
美味しそうにドッグフードを食べてると
こっちまで もりもり元気が出そうになりました!

最初に「人間の食べる食事をあげない方がいい」と聞いたのでもっぱらドッグフードでした。
最近は本当にさまざまな種類があるんですね。

無添加 ドッグフードかぁ。
この頃は室内犬が人気と聞きますから なおさら健康志向が高まりますよね。

家族にアレルギー体質の子供がいるので食事にはやはり気を使います。
蕁麻疹が出たり 発疹が出たら親としても見てるのが辛い。

だからこそ大切なワンちゃんにもこだわってあげたいですね。
言葉に出来ないからこそ 心で伝える愛情ドッグフード 無添加を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

その日は突然やってきました。
いつも通りPCの電源を入れると シャットダウン。
あら?
根気よく電源を入れると今度はファイルが無い!!無い!!消えてる!!!
仕事でも使ってる大切な日々の内容が~~~~。

ウィルス?ハードディスク 故障
その時はさっぱり分からず ちょっと詳しい人に電話。
ハードディスク 復元をしたら良いよ」
とアドバイスを受けても素人ではお手上げ。

ハードディスク 修理を本職にしている友達に連絡
「はっきり言ってこれはハードディスク 復旧難しいわ」
あっさり言われてしまった。

パソコンは10日間 その友達のところに入院
帰ってきた時ハードディスク 修復を見事果たし
やったぁーーー! ありがとう♪

今まで疎かだったファイルの保存は 外付けハードディスクでコマメにバックアップしてます。
結局ウィルスが原因だったようで
大切な仕事内容を書き込んだファイルはさようなら・・・

また1から入力しなおしました。
データーの保存、仕事内容の再度見直し。
今回のデーターが消えたことで学んだこと多し! でもやっぱり消えないのが一番だよーーー。


もう見られない子供の入学式の写真・・・
欲しい画像はプリントアウト 速攻にしなきゃダメですね。教訓です。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

結婚は是非ともこだわりたい!
特に女性はそう持ってる方も多いはず。
私もこだわったはずなんだけど・・・遠い過去。


結婚式場naviを見てビックリ!
まずこんなに「こだわり検索」の項目があるなんて!
そうだよねー 

チャペル・ハウス・ガーデン・和風~~ここまでは納得
でも「会場スタイル」でレストランや神社、ゲストハウスまで選べるなんて。
専門式場やホテル・教会なら分かるんだけど これはビックリしました。


東京都の結婚式場」の レジェンド

ベリーダンスのショー演出で賑やかに華やかに、思い出に刻む2次会を・・・
素敵!素敵!
毎日の生活ではありえないからこそ 憧れちゃうなぁ!




[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前 総務部庶務課に勤務していました。
その頃は 事務用品の購入を担当。
まだPCが普及していない頃(って20年以上前w)だから伝票に埋もれていた・・って感じでした。

何気なく使う事務用品 データー印、ファイル1つをとっても
メーカーやサイズがこんなにあるなんて 担当して初めて知りました。

前の席の人は社内見学の方の手配やお土産担当
デパートの方と商品を選んだり在庫チェックなど 見ていても忙しそうなんだけど楽しそうだった。

人と接するのが好きな人! そんな印象。
じゃなかったら総務関係はきついかも。
結局は「なんでも一応総務へ」って感じで 電話もよくわからない事が多くて。

だから よく気がつく・周囲の心配りが出来る人は是非総務へ♪
どこの職場も自分の性格にマッチすると 絶対楽しい!

・・・合わないかも?
そう思わず 積極的に動くことで見えてくることが多いから学べる今を楽しむためにも総務 転職って良いかも。

数字が好き!数字に強いなら経理 転職が成功の道♪ 



[RSS] [Admin] [NewEntry]

結婚式は一生に一度 自分が主役になれる素敵な日!
だからこそ 式場やお料理や演出に懲りたい。

先日 友達が海外挙式をして
とても感激したと話していました!!

すごーーーい!!

ハワイでの挙式を選んだのは 両親に是非とも「海外旅行」をプレゼントしたかったから。
だなんて 泣けちゃいます!!

ご招待したのは親族だけ だったそうですが海外ウエディングならではの開放感
教会が本物!という感動も 聞いてて面白い♪

お決まりの流れがない手作り挙式が一番嬉しかったという友達の笑顔が最高!

挙式・披露宴・新婚旅行・・と移動時間を気にする日本とは違い
ゆっくりゆっくり自分達の記念日を楽しめるって 素敵だなぁ~ としみじみ思いました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「今日何食べる?」
友達と会ったら最初にこの会話 出ますよね。

「今日何食べよう」
主婦だったら頭が痛い(?)食卓メニュー

「美味しいお店知らない?」 「この前美味しいお店発見したよ」
これって 弾みますよね! 
是非とも聞きたい!行きたい!食べてみたい!

地域だけの 限られた人間関係だけからの情報より もっと全国的に
美味しい話題を提供してくれるのが「株式会社 ぐるなび」!!

すごいよー!
ラーメン評論家の石山勇人氏プロデュースのラーメンコラボレーション!! 
ラーメンは美味しいのを知ってると自慢できる(笑)

と やっぱり気になる「みんなの口コミ」
日本最大級の料理コンテスト「ぐるなびシェフBEST OF MENU2008」も気になる気になる!

そんな 気になるぐるなびの「スーパーらくらく幹事さん

登録したら 金額や人数や条件をPCにポンポン入力するだけで
その要望にあったお店からメールが届く!
もちろん携帯でもOKだから お手軽だし簡単!すぐその場で友達と確認できるのが良いよね。

しかも!メールアドレス非公開だから安心!

入社式も終わってそろそろ・・・歓迎会?
幹事さんが回ってきたらどうする? 
そんな時こそ 仕事の合間、待ち時間の合間にスーパーらくらく幹事さんにピッピ。

今日は飲み友達と 明日はゆったり気分でおしゃれな食事を
宴会は 二次会は・・・ もう悩むことなく最新情報をセレクト出来るって嬉しいですよね!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

海外で活躍する日本人がものすごく増えている! 羨ましい♪
海外ツアーコンダクターを経験し国際結婚した友達がいる。

うっそみたい! と当時は思ったけど行動力や視野の広さなど 本当に憧れます!
会うたび 大きな夢を語ってくれる 絶対私では思いつかない自由な発想。すごいすごい!
閉鎖的な考えしか出来ない自分が悲しくなる
中学校での英語スタートは同じだったのに・・・

目標や夢が世界基準! かっこいい♪
いや これからは そうでなくっちゃ生き残れないのかも知れない。

もし今の職場で海外営業 転職を通達されたら
「えええ?」 の第一声か
「はい!承知しました」 と即座に言葉が出るか。

心の準備や語学・思考力を世界に置く。
外資 転職は決して夢でも珍しい話でもない。

自分の力は自分で磨いてチャンスに乗る! そのチャンスは無限大!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

テーマパークやレジャー施設のCMがドンドン流れるけれど
たっぷり遊びまわった後はやっぱり温泉でゆっくり暖まるのが良いなぁ。

会社単位で・家族で・友達で。
年齢とともにいろんな形で温泉を楽しんだけれど
1番印象に残っているのは友達と行った熱海温泉(笑)

社会人になり初めてツアーではなく自分達で
宿泊先や交通手段を予約した 露天風呂とお料理にこだわった旅行。 楽しかったなー。

お料理・露天風呂・宿泊先・景観・接待・・ポイントはどれを最優先させるか ですね。

私は海産物が美味しい地域に住んでいるので ドーンとお刺身が並んでも目ではあまり驚かない。
それより 厳選された旬の素材で作られた小鉢にホッとする。


福島 温泉は家族で一度訪れた事があります。
磐梯山と鶴ヶ城 白虎隊 野口英世青春どおり・・・ 会津 温泉をゆっくり楽しみました!

自分が目指す宿泊先がパッと分かる!
これって最初で最高のサービスだと思います。

初めて土地で 小さな地図や看板だけを頼りにヨタヨタ運転。
ナビも「目的地周辺です」で終了されたら・・・泣く!!


忙しさが当たり前になった厳しい時代が求めている癒しの時間
福島 旅館は東京からでも電車で約1時間20分で郡山駅到着!
別世界の景色と暖かいおもてなしの心が待っている会津 旅館は「行く?」「うん!」
このフットワークの軽さで行けちゃうのが良いよね!




[RSS] [Admin] [NewEntry]

