ライター

ライター に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私は生まれた時からこの家に住んでいます
だからマンション生活ってものすごーく憧れ。

晴れて社会人1年生の長女がマンション暮らし。
8階に住んでるらしい(見に行ったことが無くて)
マンショントラブルは今のところ無いみたいでホッとしてます。

一時期 耐震強度で社会問題にもなったけれど
立派に建物になってしまったら 内部は全く分からない、マンション。
だからこそ しっかりした管理会社を選びたいと思います。

マンション管理士ガイド
そんな国家資格があるんですね?初めて聞きました。

マンションの住人にとっては頼れる相談相手
マンションの管理組合にとっては重要なアドバイザー兼コンサルタント

そんな重要な資格、知られてないのも怖いですが今後ますます増えるマンションライフを考えたら
マンション管理士ガイドは難関とは言え ものすごく狙い目な資格ではないでしょうか・・・

次女が選択した学校は建築科。
将来目指して欲しい目標が1つ出来ました。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月は卒業
4月は入学・スタートの春!

3人の子供達
長女は社会人
長男は高3
次女は高1 になります。

新しい季節は嬉しいけれど まつわるお金の話は本当に怖いーーー!

長女は希望した職種に就職が決まり本当にこのご時世 感謝しています。
でも 高校~大学は県外で私立 きつかった。
おかげで下の子2人に我慢を強いたのは確かです。

長男が来春目指す大学は県外
合格の2文字が欲しくてしょうがないけれど また仕送りの毎日を想像すると・・・

次女 晴れて女子高生♪
公立だからそんなに・・と思ったけれど やはり大きい金額がバタバタと。

夢を見るとしたらやっぱり宝くじで一攫千金!!!

ジャンボ宝くじ 毎回買っていたけれど最高で10,000円
最近は「ミニロト」タイプが多いかな。 しかも1枚(200円)のみ(笑)
軍資金がどーも心もとなくなってしまって・・

目に見えて出費が多い季節なのでどうしても。
totoで一攫千金もチャレンジしてみたいわ。
こちらも1枚100円からだからお手軽に参加できるのが嬉しい

一攫千金.netが現実になったら
なんだかんだ言いつつ子供にたくさんの夢を見せてもらっているから
値段を気にせず洋服を買ってあげたい!
もちろん親の分もね。

とてもささやかな夢だけど どどーんと懐が暖かい時じゃないと買えないのが現状・・・w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

合格の春!
今年も東大合格の表情が放送されていました。

わが子が東大を目指すことは・・・残念ながらありません
が!
来年 嬉しい春が迎えられますように!!!

ただいま高校2年(4月から3年)の長男
いよいよ大学受験が本格化してきました。

中1から塾へ通い そのまま今も続いています。
この塾がかなりお気に入りのようで

1つに子供ながらに嬉しいイベントがあるからでしょう・・・
満点賞
卒業旅行
誕生日プレゼント

・・・実際は こういうのに釣られてるようではダメなのですが
小学生~高校生まで通うこちらの塾では やはりお楽しみは大切なようです。

と 先生のアドバイス
親は全く大学について知識が無いのですが
中学時代に話した
「長男の夢」を叶えるための大学
ソコを目指すための学力、大学の受験教科、成績のカリキュラム
本人の性格も 十分配慮していただいた塾の授業時間など
ありがたいことがたくさんあります。

大学受験ネットでも
少人数化・有名講師の授業が受けられる・・など
受験生本人にあったタイプの塾、予備校の情報が満載!

時間は誰にも平等 だからこそ悔いのない毎日を 
自らしっかり選択して欲しいと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

春は節目の季節
いろんなところで「おめでとう」の言葉が飛び交って
見てるこちらも嬉しくなります。

3人の子供達は大きくなりました。
小さい時もジャンジャン撮っていたけれど 今も出来るだけカメラを取り出します。
デジタルカメラだから失敗の心配が無いのが嬉しい。
(フィルムカメラ時代の 失敗も全部焼き増しって 意外な顔があってそれも面白かったけど)
そして出来るだけ1,2日のうちにプリントアウトしてアルバムへ。

見せルバって名前をつけたいくらいアルバム整理が好きだったりします(笑)
見せルバ1 見せルバ2 見せルバ3
これは自分の独身時代作ったアルバム。

ブログで写真を載せるようになって気が付いたのは
「芸能人が写真集を出す時 何百枚何千枚と写した中から選ぶのなら
素人こそ 1枚じゃなくどんな角度でも撮って選ばないとインパクトが無い」
とか何とか言いながら センスがないのが辛い。

デジカメに限らずですが 視力が悪いから?
私はファンデーションがモニターにつくので本当に困っています。
指紋がベッタリとか・・この悩みが解決されたデジカメの登場に期待してます。

だから子供達に必要な証明写真
お店の横等に設置してあるサッと撮れる場所ではなく、写真館で撮影しました。
プロの腕で かっこよさ?かわいさ?を引き出してくださったかどうかは不明ですが
親として「写真で判断されては困る」 この気持ちだけは伝わったかなw


見せルバの記事】

[RSS] [Admin] [NewEntry]

介護っていつかは我が身
しかも そろそろ近いのかしら・・・

私が思ってた老人ホームって 場所は静寂な自然たっぷり・・
そう!まるで姥捨て山のようなイメージだったんです。
全く失礼ですよね・・ すみません。

それがそれが介護付有料老人ホームを見てびっくり

駅から徒歩1分とか~10分とか
買い物も近くにスーパーがあったりコンビニがあったり。
まさに生活してる状態そのもの。

家族が尋ねやすい場所ってのもいいですね。
しかも体験入所も出来る これは安心♪
料金もしっかり書かれてあるから 入居してさらに追加料金とか
こんなはずじゃ無かったーーってなくていい!!

ネクサスコートに入居したものの
病気で入院したらどうなるの?って思ってたらそれも大丈夫
部屋は私のもの しっかりそのままの状態で開けておいてくれるんですね。

親は他界してしまって 老人ホームについて詳細ってホトンド知らなかったけど
看護師常勤で こんな素敵な個室だったら いいな。。

ただ本気でお金をためないと! それを知っただけでも大きな収穫だわ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私は3人の子供を出産したけれど
やっぱり今でも産婦人科を受診するのは抵抗があります。

なんでだろう?

自分が出産したのは総合病院
この時点で「誰かに見られたら嫌だなー」って気持ちがあったんです。
妊娠6ヶ月~とか 見た目でも分かるようになると 産婦人科が嬉しかったりするんですが。
それまでは 漠然とした「イヤ」

問診を受けて ドクターとご対面
それまで そこにいらっしゃるのが男性か女性か
年配の医師か若いのか・・分からないのも困る。
ましてや 曜日が違ったりすると医師が違う・・のもちょっと困ったり。

何度も同じこと説明したり聞かれたりって イヤだ!

あとカーテン仕切りって声が聞かれる? これもイヤだ。
最初の妊娠は仕事してたから通院も時間帯が。


そんな「イヤだ」をたくさん書き出してみたけれど
今じゃ長女も20歳
世の中はドンドン進化してますね♪

このイヤが全部解消されてるの?って感じの素晴らしさ。
産婦人科 東京産婦人科 新宿
HPを見ただけで 自分が受診したい症状
それは どういう検査をするのか
このまま「様子見」でも大丈夫なのか?

がとっても詳しく書かれています!
しかも 診察時間!!! 土日祝日もOK?
夜7時間でOK?
完全予約制も 一目を気にせず、無駄な時間なくて すごーく助かります!!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前 飼っていた犬は雑種。

私は犬が怖くて怖くて。
これを子供達に引き継いではいけない!
と 出来るだけ犬好きな友達と一緒に 飼い犬にナデナデしたり
その家に遊びに行ったり、積極的に係わった、係わってるつもりでいたんです。

だけど やっぱり怖いから力が入るんですね
親(私)からその緊張が子供のつないだ手に伝わって。

長女が完全に私と同じパターン
つないであっても犬の横を通ることが出来ない・・・に育ってしまいました。

これじゃダメ! 飼うしかない←強硬手段☆

早速「もらってくださいコーナー」で何も考えず その日そこで目があったワンちゃんが
我が家の家族に。

雑種・・・どれくらいの大きさになるのか 性格は・・なんて考えず。
もっと キチンといぬの種類のえらび方ガイドを勉強すればよかったんですが
うちの家族は大きくなってしまった。

長女・長男はその大きさに対応でき 散歩も大丈夫だったんですが 次女!
次女には 突然増えた家族、しかも パグやチワワやマルチーズなどかわいい犬種だったら
平気だったかもしれないのに。

例えば まだ小さい子供がいる家庭に適した犬は?
大型犬? ビックリしたけど・・・そっか 性格が大事なのね。大きさじゃなくて。

初めて犬を飼う初心者でも飼いやすい犬は?

次女が言うように 見た目のかわいさ、やっぱりパピヨン、プードル、パグだったら良いよね~

番犬に適した犬は?
番犬と吼えるは違うんだよね・・・ ウチはしつけが失敗してしまった。

共働きだったから 一番小さな次女が一番最初に帰宅。
散歩行きたい、食事が欲しい、・・・本当は「お帰り」と吼えたのかもしれないけど
次女にとってはもう「怖い」しか印象無かったようで。
大人の私は大反省。

でも朝夕の散歩のおかげで家族の体力はみるみるついて
年中元気、風邪引かない体質になりました。

やっぱり人間も「自然の中に生きている動物の仲間」なんだ。
我が家に来てくれた家族のおかげで 健康の素晴らしさを知ることが出来て本当に感謝!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

出会う人出会う人 寒いですね~が合言葉に。
今日はついに白いものがチラチラ積もりました。

寒がりの私にとってはめっちゃ辛い季節。
今日もタートルネックのセーターを選びました。

寒くても受験生がいる我が家。
絶対 風邪菌を家に入れる訳には行きません。
これは受験関係なく どこの家でもそうだけど。

寒さ対策には「風の入り口をふさげばいい」
と聞いた事があり 家の中ではガーゼ素材のマフラーを利用してます。
軽い!熱がこもらない!洗濯が楽チン!
この理由から選んだ素材。
寒さ対策が理由なので 見えないように洋服の中に入れてます・・・

こんなことより積極的に利用するなら やっぱりマフラー・ファッション・ガイドなんかで学んだ方がいいかな。

高校の時 一目ごと願いをこめて編んだ手作りマフラーw
手編みマフラーのエピソードのように結果はーー?
頑張ったんだけどね、マフラーの基本はゴム編みなのにデコボコ。
完成したけど まるで模様編みのようになってしまって。。
もらってくれた人 迷惑だっただろうなーーー。

私が子供時代は確かに「襟巻き」って言ってた。
それが 季語にもなってたのね~
俳句のなかの襟巻
襟巻きって聞くと小学校 1年くらい?「スキー」って歌を習った音楽の時間
あの挿絵が浮かんでくる。

記憶の中の思い出はいつも美しい(笑
マフラーの思い出もきれいなまま封印☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ネットが生活に入り込んでますます忙しくなった気分
情報をいち早く得ることは出来るけど
ネットを見てると時間の流れがものすごく早い。

携帯が登場して腕時計を利用することが減った
その分 パソコンに表示される時計を頼りに生活している

かわいい時計ブログパーツ欲しくない?
私はシンプルなタイプが好き♪【シンプルで使いやすい時計


自宅に今も現役 【ノスタルジックな雰囲気の振り子時計

七匹のヤギさんの隠れ家みたいね、 父が選んだ振り子時計
夜中12時(12回)のボーンボーンも 今では気になることも無く夢の中(笑

この元気に一目惚れ♪【カラフルで楽しい時計

じぃーーっと見つめていたくなっちゃいそう♪

シンプルが好きだからこそ こんな発想に惹かれてしまう!

楽しくてアイディア満載・個性満載の自分だけのお気に入りが見つかるよーCLOCK WIDGETSチェックしてみよう♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おっしゃれ~~♪
自分がプロデュースした「特別な日」
この一言が聞けると本当に嬉しいですよね。

当然 東京では「おっしゃれ~」なお店が毎日ドンドンオープンしてるから
自分の知識だけじゃ 皆に満足してもらえるお店を探すのは難しい。

日々頑張ってる(?)私がホッとしたいのは
美味しいお料理はもちろん
人の温かさが感じられるお店が好き。

地声が大きいので静か過ぎるのはちょっと苦手。
そんな時 貸切り出来るお店は嬉しいなぁ。

忘年会・クリスマスシーズンは 他のお客様もその意気込みだからあんまり好きじゃない。
誕生日や記念日・・・ 私にとっての特別な日
そんな時こそ 奮発して(笑)思いっきり素敵な時間を過ごしたい「美食ナビ」
すごいよね ズバリ「美食」
グルメ 情報
検索がかんたーーん!目的別にサクサク探せる。
こだわり(チェックチェック)
価格(これ重要)
シーン別(うんうんw)
設備・特典・コースなど・・・ 検索しながら自分は 
どういうシーンで利用したいのか忘れちゃいそうなくらい たっくさんのお店が!!

頑張ればこんな嬉しいご褒美が待っている。
そう思うとファイトが沸いてくるわ~ 今は画像見てるだけなのに。


こだわり東京OLのグルメサイト「美食ナビ」は予約で得するグルメの情報サイトです。美食ナビが選りすぐった、とっておきのグルメ 情報をご希望の「こだわり」条件で検索できます!【こだわりの条件でお店を検索】人気のエリア検索⇒恵比寿 グルメオススメのエリア検索⇒六本木 グルメ料理の内容や隠れ家といった変わった条件で検索ができますよ。使えば使うほどお得なポイントサービス「クーポンランドポイント」もあります。飲み会やデート、友達同士や家族で楽しめる素敵なお店を「美食ナビ」見つけてみませんか?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

