未分類

未分類 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

せかっくご訪問くださったのにごめんなさい!
日常はこちらに・・→日記

絵本ブログ、気まぐれで(汗
でもいつか復活しますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日のアドレス・・

今頃気がつきました!!

あっちもこっちもsaki よろしくお願いいたします。
ごめんなさい! ありがとう!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本当にお勧めの絵本ってどれだろう・・

家にある中だけの絵本とその時々の子供の様子
思い出しながら書いています。
偏った感想で申し訳ないのですが 何かの時に思い出していただけたら嬉しいです。

今日は不思議な絵本「もこもこもこ」



不思議だけど谷川俊太郎さんワールド引き込まれます! 素晴らしい♪


長男が選んだ「かいじゅうたちのいるところ」


自分で踊りをつけて喜んでた絵本! 
今も動きが危険なのはこの本で鍛えた想像力のおかげかも^m^


トップページへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつもありがとうございます!
絵本宗教・・・?

絵本の魅力に取り付かれ 毎晩読んでいた当時の子供の様子や
自分の思ったままの感想を書いています。

「えーーーこんな絵本だった?」
「そうそう! 読んだよ」
「うっそぉ? なにこの感想」

いろんなコメントがいただけるのを楽しみに待っています。

「じごくのそうべい」
ISBN4-494-01203-3.jpg

上方落語の語り口がテンポよく進んでいきます!
おもしろい! 決め台詞も覚えてしまう♪
怖い(地獄絵・・だからかなり迫力ある)絵って子供は大好きですよね!
・・・ 火の車・・・乗りたくない^^

怖いものが登場するお話・・・
幼稚園等のペープサートでよく紹介される「三びきのやぎのがらがらどん」
4-8340-0043-5.jpg

「谷底の怪物ってなんだっけ?」
「と・・と・・ と が付いたよね」
「ととろ!」
「トトロじゃない・・・とろろ・・・ トロロ?」
「ドロロ!!??」
「トトル」
「トトル?? だっけか?」
「あーーー トロルだよ! トロル!!」

確認してきました! トロルです! 深夜親子で盛り上がってしまった(笑
迫力ある絵と繰り返しテンポのよさがお気に入り♪

トップページへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

子供との絵本タイムにたどり着くまでに
たくさんの【育児書】を読みました。
育児・しつけ・成長・・全てに不安で心配で

何十冊も読んだけど まったく実践されず覚えておらず。
怒ってばかりの育児期間ですが 1つだけ心に残っているのが


「だから ○○も頑張れ」 と言わないようにする。


誕生日おめでとう! ○才になったんだから ~~も頑張れよ
クリスマスプレゼント! だから ~~も頑張れよ
○○すごいね! 今度も~~頑張れよ


と言わず おめでとう! だけ。
おめでとう! の時は おめでとうだけ!!

難しい言葉が並んだ育児書のタイトルは忘れましたが
これを伝えてくれる絵本「わたしとあそんで」



絵がすばらしい!静かな時間の流れがすばらしい!
もともと欲しくて欲しくて 福音館書店まで探しに行った絵本。

このお日様のようになりたい!
曇りの日も雨の日も 優しく見守るお日様でありたい!

これからもずっと忘れないよう 時々開いて見てしまう絵本です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

私と絵本との出会いは長男が産まれ 長女の自己主張が出始めた3歳頃
何気なく郵便局で見つけたパンフレット
  【 童話館 】
 ほんとうに大切なものは、おのずと、あとからついてくるものです

 このフレーズに引かれて絵本を取り始めました。
毎月子供の年齢にあわせた絵本が2冊
何年かは3人分で6冊 取っていた事もあります。

送料がかかるから配布予定の本を本屋さん・図書館で探そう、と思った事も何度か。
だけど無いんです。その本が。
本屋さんであったとしても買わないです。値段を見てその日の食費を計算して・・・

ネット収入なんて考えも無かった時代 
内職をして絵本代を・・でもそれで時間的に追い詰められてさらに子供に当たったり・・

「えーーー何?? この本!?」
届いた絵本にこんな感想も何度か・・・

だけどそんな絵本ほど 子供の心に残っているのです!

いたずらした時
ラルフのセリフで笑っていたり

優しい顔で
お花を育てたり


階段の真ん中で悩んでいたり

いつの間にか ちゃんと子供の中で生きているのです。
ものすごく活き活きと!

子育てにほとほと疲れていた時に届いた



私の子育ての原点はここです。
この本に この時期出会えて本当に良かった!

私の機嫌が良い時 子供達はニコニコしながら
「今日この本1冊だけでいいよ」 なんていいながら
一緒に最後のフレーズに声を合わせ 幸せそうな寝息を立てて寝ていました。

大好きな大好きな【ぼちぼちいこか】
どうか 関西圏のあの人に読んで欲しい♪

トップページへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

突然ですが 大好きな絵本の紹介です!

この絵本はとにかくスゴイ! スゴイです!



最後の最後をしっかり見てね♪
眠い時、子供なりに短い絵本を選ぶのですが この選択は失敗します(笑
文章は確かに少ないのですが 絶対目が覚める絵本の力を実感できます!

泣き顔から立ち直るために今でも手にしてしまうお勧めの1冊です!


トップページへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

